輸送用機械器具 | ![]() |
|
9月12日 | ■Opel deal sparks European backlash Financial Times p.9[自動車] ベルギー政府がドイツ政府の保護主義への回帰を非難、Angela Merkel首相の政敵や英国、スペインの高官も批判 |
■Fresh doubts over viability of Magna’s business plan Financial Times p.9[自動車] Opelの支配権を加露コンソーシアムに売却するとのGMの決定は、露独政府およびOpelの独従業員2万5000人が歓迎 |
|
■How politics pushed economic imperative aside Financial Times p.9[自動車] GMのOpel部門売却を監視するためにトラストを創設した独政府だったが、政治的思惑によって経済原則が押しのけられることに |
|
9月11日 | ■GM opts for Magna in Opel deal Financial Times p.1[自動車] GMの役員会が欧州のOpel/Vauxhall事業の55%をカナダのMagna InternationalとロシアのSberbankに売却することで合意 |
■Opel’s future Financial Times p.12[自動車] Opelをめぐる錯綜したゲームの勝者はMagnaとそのロシアの支援者、ドイツ政府であり、GMはおおむね敗者 |
|
■ Opel stake sale to Magna fits new GM vision Financial Times p.15[自動車] 新たな同盟を構築することが未来戦略にとって重要だと見るGeneral Motorsだが、そこには大きなリスクも |
|
■ Move marks major leap forward for Magna Financial Times p.15[自動車部品] MagnaのOpel-Vauxhallの大株主化はカナダの自動車部品メーカーである同社とオーストリア出身の創業者Frank Stronach会長にとって大きな飛躍 |
|
■Pact Vaults Magna Into the Big Leagues (有料) Wall Street Journal p.B1,B2[自動車部品] GMの独部門買収は自動車部品メーカーとその創業者Frank Stronach氏にとって大きなギャンブル、Stronach氏は大胆な賭けと大成功だけでなく、恥ずかしい失敗でも有名 |
|
■GM Plans Money-Back Guarantee (有料) Wall Street Journal p.B8[自動車] 14日からEdward Whitacre会長を登場させ、現金キャッシュバック補償キャンペーンの広告を開始する計画のGM、消費者の信頼回復を狙う |
|
■Chrysler Prepares to Resume Leases Wall Street Journal p.B2[自動車] 自動車リース再開の準備を行うChrysler |
|
9月10日 | ■BAIC to rescue Saab takeover Financial Times p.13[自動車] 北京汽車工業(BAIC)がGeneral MotorsのSaab売却を反故にさせかねない資金ギャップを埋めるべく、2億7500万ユーロを支援 |
■BAIC’s Saab involvement raises few eyebrows Financial Times p.15[自動車] GMからのSaab買収終了に必要な資金供給を拒んだ後、中国からのSaabへの関心を一笑に付したスウェーデンの中道右派政権 |
|
■In Brazil, Rich Roll in Armored Splendor Wall Street Journal p.A1,A14[自動車] 米国の5倍近い殺人率を誇る格差社会ブラジルで、装甲自動車の数が増加、富裕層が安全を求めているため |
|
■GM's European Factories at Risk Wall Street Journal p.B3[自動車] General Motorsが仮に現在考慮中の修正計画の下でOpel/Vauxhall事業を維持すれば、欧州工場3カ所が閉鎖される可能性も |
|
■Reitzle to chair Continental’s supervisory board Financial Times p.15[自動車部品] LindeのCEOで、ドイツでも屈指の有名経営者Reitzle氏がContinental監査役会の会長に選出 |
|
9月9日 | ■Geely in driving seat to secure Volvo deal Financial Times p.15[自動車] 中国の吉利汽車がスウェーデンのVolvo買収合戦に加わっていることを確証 |
■Geely Weighs State Help on Volvo Wall Street Journal p.B4[自動車] 国有投資会社の支援を受けて、FordのVolvo部門に入札する吉利汽車 |
|
■Chinese car sales jump 90% Financial Times p.15[自動車] 政府による減税と補助金で記録的な自動車売上に回復した中国 |
|
■GM Board Confronts Opel Questions (有料) Wall Street Journal p.B4[自動車] GMの役員会が別のシナリオを考える中、Opelに関して特定の推薦を避けたGMのCEO |
|
■Weak Demand Slows Luxury Auto Sales (有料) Wall Street Journal p.B4[自動車] 中国市場の拡大が欧州市場での需要減退を相殺できず、8月にもパッとしない売り上げにとどまったBMW、Audi、Mercedes-Benz |
|
■Pushing Diesel as an Energy Saver Wall Street Journal p.D2[自動車] 自動車買い替え支援プログラムの熱狂が、ドイツの自動車メーカーによる欧州のディーゼル技術を米国の省エネ・ドライバーへ売り込む努力に追い風 |
|
■Panel Urges NASA to Shelve Moon Bid Wall Street Journal p.A2[その他の輸送用機械] 学識経験者会議がNASAに対し、月への速やかな回帰の目標を捨て、商用宇宙産業を育成することに集中するよう推薦 |
|
9月8日 | ■Trucks: Military is a rare source of stability Financial Times p.SR2[自動車] 比較的景気後退の少ない軍用トラック市場、長期的に見ても堅調 |
■Koenigsegg secures Saab funds Financial Times p.19[自動車] 高性能スポーツカー・メーカーKoenigseggが、数週間に及ぶ不確定性の後、Saab Automobile買収の追加資金調達を発表の構え |
|
■Ageing population is Germany’s big challenge Financial Times p.19[自動車] 人口の高齢化がドイツの大手高級車メーカーのさらなる脅威に、すでに世界的な経済危機による需要の落ち込みに揺らぐ |
|
■Race Is On to Grab Stake in Rail Effort Wall Street Journal p.A5[鉄道車両] 景気刺激策のうち80億ドルを高速鉄道プロジェクトに費やす構えのObama大統領、州、鉄道、列車メーカー、建設会社などが争奪戦を開始 |
|
■GM to Discuss Marketing Push Wall Street Journal p.B1,B2[自動車] 本日開始の2日間の会議で、新しい売り込み法とOpel部門の命運について議論すると見られるGMの役員会 |
|
■China Urged to Aid Green Cars Wall Street Journal p.B2[自動車] 中国の電気自動車メーカー大手比亜迪(BYD)のトップが、中国政府は「新エネルギー」車両の広範囲にわたる採用を支援するために民間購入に補助金を与えるべきと主張 |
|
■Airbus Ruling Fuels Critics (有料) Wall Street Journal p.B4[航空機] Airbusは欧州で不正な補助を受けているとのWTOの予備診断は、防衛契約をめぐり米国議会のBoeing支援議員には武器を提供することに |
|
■BAE Protests Loss of Truck Order Wall Street Journal p.B4[自動車] 軍用トラック契約で米陸軍がライバル企業を選んだことに大して公式に抗議を提出したBAE Systems |
|
9月7日 | ■EU opens door to ending US trade row Financial Times p.1[航空機] EUのBaroness Ashton貿易担当欧州委員が、WTO以前のBoeingとAirbusの論争にもかかわらず、米欧は競争力ある航空産業を維持することを保証する必要があると主張 |
■Chrysler’s Old Carco defaults on $3.3bn loans Financial Times p.14[自動車] 依然破産法11条保護下にあるChryslerの「旧」部分が米国政府に負っている33億ドルに債務不履行、Old Carco部門からは支払いなし |
|
■Italians left in the cold on Fantuzzi Financial Times p.14[産業用運搬車両] 疲弊する港湾装置メーカーFantuzziの債権保有者に、しらないうちに数百万ユーロを失うリスクが発生 |