輸送用機械器具 | ![]() |
|
10月3日 | ■UK union says Magna plans to switch vans to Russia Financial Times p.11[自動車] Opel/Vauxhall救済取引に新たな障害、主要投資家がバンの製造をロシアに移転する計画を立てているのを英国の組合が批判 |
■Putin issues Renault with funding ultimatum Financial Times p.11[自動車] ロシアのVladimir Putin首相が、Renaultはロシア最大の自動車メーカーAvtovazに資金援助を行うか、さもなくば持ち株25%が減少するかだ、と最後通牒 |
|
■US buy-out funds take over Yachtbau Financial Times p.12[船舶] 不振企業専門の米国ファンドが、ヨットメーカーYachtbauの債務9億6000万ユーロのほとんどを帳消しにし、5500万ユーロの新規注入 |
|
10月2日 | ■Ford sells Australian loan book to Macquarie Financial Times p.13[自動車] Ford Motorが10億豪ドルの自動車ローンを豪州のMacquarieに売却、資産を売って債務削減を狙う |
■'Old GM' Peddles Empire's Remains (有料) Wall Street Journal p.A1,A16[自動車] GMの巨大な産業帝国の不要な残り全てを売り払うという困難な課題を抱える「旧GM」 |
|
■GM to Wind Down Saturn Quickly (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] 売却が予想外の失敗に終わった後、Saturnブランドを「素早く」縮小する予定のGM |
|
■Cruel September for Car Makers (有料) Wall Street Journal p.B1,B2[自動車] 連邦政府の自動車買い替え支援プログラム終了後に23%下落した9月の米国の自動車販売、最も急落したのはGMとChrysler |
|
10月1日 | ■Tax cuts catapult country to top spot in the world’s car market Financial Times p.SR3[自動車] 減税により、不況が3カ月で済んだ中国の自動車業界 |
■Saturn to Close After Sale Falls Through (有料) Wall Street Journal p.A1,A6[自動車] Saturn買収をPenskeが断念、GMはブランドを廃止の予定で、1万3000人の雇用が危機に |
|
■Zetsche Upbeat on Mercedes Unit (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] 今年下半期に中核のMercedes-Benz部門での営業利益計上に自信を深めるDaimlerのZetsche CEO、9月が曲がり角だったとの認識 |
|
■Pentagon faces fresh flak over tanker deal Financial Times p.16[航空機] 米空軍の老朽化する空中給油機交換契約で、価格に重点を置かれるとBoeingに対して、不利になると懸念するNorthrop Grumann |
|
■ViaSat Plots WildBlue Deal (有料) Wall Street Journal p.B4[航空機] 非上場の衛星サービス・プロバイダーWild Blue Communicationsを5億6500万ドル以上で買収に合意した航空装置メーカーViaSat |
|
9月30日 | ■Parties make progress on Opel job cuts Financial Times p.16[自動車] ドイツ主導のGeneral Motors欧州部門救済・リストラ交渉の参加者によれば、人員、報酬、製造能力削減の計画は進行している |
■ Antwerp plant 'in line for €500m' Financial Times p.16[自動車] ベルギーのフランダース地方のKris Peeters知事が、GMのOpelのアントワープ工場が最大5億ユーロの支援を受けられると主張 |
|
■GM, eBay End Online Sales Effort (有料) Wall Street Journal p.B1,B2[自動車] eBayを通じてオンラインで自動車を販売しようとするGeneral Motorsの最近の試みが今週で終了、結果はパッとせず |
|
■Fiat Won't Renew Magna Pact (有料) Wall Street Journal p.B3[自動車] EuropeでのChrysler車組み立てに関するMagnaとの契約を更新しないことを明らかにしたFiatのCEO、製造拠点をイタリアに移転 |
|
■Used-Car Prices Climb Wall Street Journal p.D4[自動車] 新車と中古車の供給緊縮化に倹しい民衆の需要増加が加わり、米国の中古車平均価格が過去数年で最高水準に |
|
■Northrop Presses for Boeing Data (有料) Wall Street Journal p.B4[航空機] Northropが、政府がライバルのBoeingに老朽化する空中給油機交換契約の情報を漏らしていたと主張 |
|
9月29日 | ■China rich list topped by BYD founder Financial Times p.1[自動車] 深センの自動車およびバッテリー・メーカー比亜迪(BYD)のオーナーが中国で最大の資産家に、Warren Buffett氏による投資が資産増加に寄与 |
■Opel Sale Faces Fresh Uncertainty (有料) Wall Street Journal p.B3[自動車] ドイツ・スペインで政治情勢が変化し、売却の調査を要求され、Opel売却契約がさらに不確かになったGM |
|
■China OKs GM-Delphi Deal (有料) Wall Street Journal p.B3[自動車部品] 中国がGMによるDelphi株売却を承認、独禁法の標準条件を設定 |
|
■Bombardier enters fast train race Financial Times p.19[鉄道車両] 成長する世界の超高速鉄道市場に新たな企業が参入、Bombardier Transportationが技術の初販売に成功 |
|
9月28日 | ■Lex: Electric cars Financial Times p.14[自動車] ブンブンうなるスーパーカーに並んでフランクフルト自動車ショーのスターだった電気自動車だが、障害はまだ圧倒的 |
■Spain call adds to concerns over Opel Financial Times p.15[自動車] スペインが欧州委員に対して、Opelリストラ提案に介入し、「金融および商業的」基準に基づいた救済保証を提供するよう要求 |
|
■Logan’s run: success of Dacia has attracted Ford to invest in the country Financial Times p.21[自動車] 昨年需要が崩落して生産ラインを閉鎖したDaciaだが、今回は輸出に絞り、復活して運営中 |