輸送用機械器具 | ![]() |
|
7月25日 | ■Porsche chief was offered €140m Financial Times p.9[自動車] Porscheの退任させられたCEOへの5000万ユーロの退職手当をめぐる争いが過熱化、元の提示額は1億4000万ユーロと判明 |
■Just another week at the office for Piëch Financial Times p.9[自動車] 世界で最も変化に富んだ企業であるPorscheとVWの物語が頂点を迎える中、中心人物のPiëch氏はかつてないほど冷静 |
|
■Elon Musk’s ground-breaking electric car Financial Times p.LIFE & ARTS 17[自動車] Paypalの創業者兼起業家のElon Musk氏が手掛ける電気自動車メーカーTesla Motors、ドライブの方法変更を試行 |
|
7月24日 | ■Porsche chief goes in merger with VW Financial Times p.1[自動車] Porscheのオーナー一族による借金まみれの同社救済をめぐる数カ月に及ぶ諍いが終焉、Volkswagenとの合併を承認し、Wendelin Wiedeking CEOに5000万ユーロの退職手当を支給 |
■Lex: Porsche Financial Times p.10[自動車] CEOの退任と100億ユーロの債務負担は、必ずしもPorscheの敗北を意味しない |
|
■A U-Turn for Wiedeking Wall Street Journal p.C10[自動車] Porscheの追放されたCEOは、同社による無謀なVolkswagen買収の主な敗者 |
|
■Porsche deal ends family feud over car stakes Financial Times p.12[自動車] 約17年前にWendelin Wiedeking CEOが就任して以来、ついに独立を失うPorsche、Volkswagenの会長にしてPorsche一族の一員Ferdinand Piëch氏にとってはキャリア最高の勝利 |
|
■Wiedeking: Pugnacious style brought enemies Financial Times p.12[自動車] Wndelin Wiedeking CEOのPorsche退社で、ドイツ企業史屈指のあり得ない乗っ取り劇に幕、厳しい経済的現実に衝突 |
|
■New chief holds Piëch’s respect Financial Times p.12[自動車] Porsche新CEOのMichael Macht氏は、1998年から製造部門を率い、業務成功の立役者となった一人 |
|
■‘Golden handshake’ sparks fresh pay outrage Financial Times p.12[自動車] Wendelin Wiedeking CEOが5000万ユーロの退職手当を受け取ったとのニュースでドイツ政府は怒り心頭 |
|
■ Carmaking David embraced folly of imitating Goliath Financial Times p.14[自動車] 自動車業界のダヴィデPorscheだったが、ゴリアスの真似をするという愚行を犯す |
|
■Porsche CEO, Finance Chief Resign Wall Street Journal p.B1,B2[自動車] PorscheがCEOを追放、VWとの合併が容易に |
|
■Ford in surprise $2.3bn net profit Financial Times p.11[自動車] 第2四半期に予想外の23億ドルの純益を計上したFord、その大部分は4月の債務再編のおかげだか、世界中でシェアを増やしている人気モデルも登場 |
|
■Ford Navigates Path to Profitability (有料) Wall Street Journal p.B1,B2[自動車] 第2四半期に黒字復帰し、市場シェアを上げたFordだが、収益の多くは一度きりの利得から来たもの |
|
■Fix-It Experts Appointed at GM (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] 財務省がGM取締役会の改革を終了、通信業界やプライベート・エクイティに深いバックグラウンドを持つ新取締役5人を任命 |
|
■Hyundai's Earnings Increase 48% (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] 現代自動車が48%の増収、中印の子会社の株価上昇と韓国の税控除が影響 |
|
■GM Indicates Opel Race Is Narrowing (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] GMがOpel部門売却に関し、カナダの部品メーカーMagnaとベルギーの投資企業RHJとの突っ込んだ交渉を継続すると発表 |
|
7月23日 | ■Italy blocks sale of yachts to N Korea Financial Times p.1[船舶] イタリア政府が北朝鮮への豪華ヨット2艘の売却を阻止、金正日が所有するとの疑いから、国際的な制裁に違反する可能性があるため |
■Boeing warns Dreamliner likely to make early years loss Financial Times p.13[航空機] 787 Dreamlinerは最初の引き渡しから最低2年は黒字化しそうもないと警告するBoeing |
|
■Boeing Leaves 787 Up in the Air (有料) Wall Street Journal p.B3[航空機] 予想を上回る収益を報告したBoeingだが、問題を抱える787 Dreamlinerの処女飛行のスケジュールは明らかにせず |
|
■Fiat still considering partners Financial Times p.13[自動車] 自動車製造のパートナーを依然考慮し、自動車部門のスピンオフも視野に入れていると語るFiatのSergio Marchionne CEO |
|
■Conti accuses Schaeffler of merger block Financial Times p.14[自動車] ContinentalのCEOが筆頭株主のSchaefflerを合併計画阻止で非難、ドイツの自動車部品大手2社が対立 |
|
■Parts Maker Delphi Gets Pension Bailout Wall Street Journal p.A1,A6[自動車部品] Pension Benefit Guaranty Corp.(PBGC)が破産した自動車部品メーカーDelphiから年金債務62億ドルを引き受け、史上2位の年金救済 |
|
■States Warm to ATVs to Drive Tourism Wall Street Journal p.A6[自動車] 全米の自治体が経済押し上げのため、ATV(全地形万能車)を含む刊行開発を試行 |
|
■GM Sees Global Sales Pick Up Wall Street Journal p.B1、B2[自動車] 世界の自動車販売が回復を始めたと発表するGM、中国などの新興市場ではライバル企業を凌駕 |
|
■More Losses Ahead for Chrysler (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] さらなる赤字が予想されるChrysler、FiatのCEOは、価格設定規律導入、技術移転、新小型車の追加などによって黒字復帰し、上場する計画 |
|
■Differences Emerge on Buyer for Opel Wall Street Journal p.B2[自動車] Opelの優先買収先をめぐり、GMとドイツ政府が合意に至らず、Opelの将来に対する双方衝突の舞台が整う |
|
■GM Discloses Dealer Assistance (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] 政府支援のリストラの一環で閉鎖が計画されているディーラーに平均46万2000ドルの金融支援を提供するGM |
|
7月22日 | ■Auto suppliers press Brussels on loan Financial Times p.15[自動車部品] 秋に欧州大陸の自動車工場が再開した後に予想される破産防止のためにEUに30億ユーロの融資計画を求める自動車部品業界 |
■Senate Kills Funds for F-22 Fighters Wall Street Journal p.A5[航空機] 上院がF-22 Raptor7機のための予算17億5000万ドルをキャンセル、Gates防衛長官にとって大きな勝利 |
|
■Aid to Car Dealers Stirs Fight Wall Street Journal p.A5[自動車] GM、Chryslerの破産リストラの移管として、閉鎖される数千軒のディーラー救済を求める議員との闘争に備える米国政府 |
|
■AB Volvo Posts Worst-Ever Loss (有料) Wall Street Journal p.B6[自動車] スウェーデンのトラック・メーカーVolvoが販売停滞の中、史上最悪の四半期損失を計上も、需要下落は底を打ったと発言 |
|
■Bad Year? Luxury Car Makers are Rolling Out New Models Anyway Wall Street Journal p.D1,D2[自動車] 自動車業界には苦しい時期だが、高級車メーカーは、新しいデザインと技術に富裕層が惹きつけられると賭けている |
|
7月21日 | ■Porsche-Volkswagen Deal Hits Potholes (有料) Wall Street Journal p.B1[自動車] VolkswagenのPorsche自動車事業買収計画に新たな混乱、数十億ドルの納税負担の可能性も |
■GM Has Three Final Bids for Opel Stake (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] 欧州のOpel/Vauxhall部門に3件の最終提案があったことをGMが明らかに、名前は特定せず |
|
7月20日 | ■Porsche chief heads towards showdown Financial Times p.16[自動車] 借金まみれの自動車メーカーPorscheの独立を終わらせる役員会の準備をするWiedeking CEO |
■GM risks conflict with Germany Financial Times p.16[自動車] Opelの過半数株売却をめぐってドイツ政府と対立の恐れがあるGM |
|
■Auto Makers' Pricing Risks Denting Recovery (有料) Wall Street Journal p.A2[自動車] 自動車販売は不振だが、大手メーカーが少ない販売台数で利益を求めているためディーラーが自動車価格を高めに設定、部門の回復を損なう可能性も |
|
■Space Program Struggles for Direction Wall Street Journal p.A6[その他] 宇宙飛行士が月に降り立ってから40年、リーダーシップ探しに苦労し、一般からの継続的支援獲得に苦労する米国の宇宙計画 |
|
■GM's CEO Adds Online Suggestion Box (有料) Wall Street Journal p.B2[自動車] GMのFrederick "Fritz" Henderson CEOがオンライン提案ボックス"Tell Fritz"を開設 |