第一章 |
ネットワーク連結都市群の考え方 |
1−1 |
ネットワーク連結都市群の定義 |
1) |
ネットワーク連結都市群の条件 |
2) |
ネットワーク連結都市群としてのプライオリティづけの考え方 |
3) |
地域のとらえ方〜民力の都市圏をべ一スにした分析 |
1−2 |
地域バネ指標の作成 |
1) |
産業活力の構成要素 |
2) |
指標としてとりあげるデータの検討 |
3) |
指標作成の方法 |
4) |
具体的指標の加工・作成 |
5) |
具体的な指標計算結果と都市順位 |
1−3 |
ネットワーク連結都市群の指定の方法の検討 |
1) |
都市別指標の地図上への展開 |
第二章 |
地域産業振興のための情報のディジタル画像化の試み |
2−1 |
ディジタル画像化の目的と意義 |
2−2 |
ディジタル画像化の試み |
1) |
マルチメディアを利用したヒューマンネットワークの形成 |
2) |
マルチメディアデータベース |
3) |
地域型イントラネット |
4) |
ディジタル画像化のイメージ |
2−3 |
ディジタル画像化推進上の問題点と課題 |
1) |
インターネットなどのネットワークインフラの貧困 |
2) |
情報のオープン化に伴うルールやマナーの問題 |
参考1 |
バーチャル公設試 |
参考2 |
マルチメディア型遠隔技術相談システム |
第三章 |
地域運動としての地域産業創造の方法 |
3−1 |
先進事例の分析 |
1) |
シリコンバレーにおける地域産業創出の仕組み |
2) |
IBAエムシャーパークにおける新産業文化創造への試み |
3) |
東北ベンチャーランド運動と地域における企業創造の動き |
3−2 |
今後の地域産業創出のアプローチ |
1) |
これまでの地域産業新興政策の体系と課題 |
2) |
地域産業創出の新たなアプローチ |
参考資料 |
1 |
都市別データ |
2 |
指標の地理的分布と指標間の相関関係 |
3 |
マルチメディア携帯端末の例 |